Menu

Information

ようこそ。
こちらは武蔵大学漫画研究会のホームページです。

漫研とは?

私たち漫研(通称MMK)は、まったり仲良しでのんびりな部活です。(締め切り前は一部阿鼻叫喚ですが)
・ 漫画を描くのが好きで、本気で漫画家を目指している人
・ イラストを描くのが好きな人
・ 絵は描けないけど漫画が好きな人
・ 部室でゲームをやってる人
・ おしゃべりが好きな人
……などなど様々な部員がいます。学年関係なく仲良くなれると思います。

強引な勧誘はいたしません。まずは雰囲気を知っていただけたら、と考えております。
興味の沸いた方は是非一度いらしてみてください。
漫研の具体的な活動については、さらに下へとスクロールいただけましたらと思います。

部室は、10号館8階 10809号室です。
10号館は2007年に新築された大講堂の隣にある綺麗な建物です。
昼休みや放課後にはたいてい部員がおりますので、お気軽にどうぞお越しください!

(※)部室までの行き方
10号館に入って右手にあるエレベータで8階へ。
8階で降り、道なりに真っ直ぐ進んで左手、10809号室が部室になります。
漫画やイラストを描いていたり、アニメの話で談笑したり、ゲームしたり……
(※)OB・OGの方へ
10号館に部室が移った関係で、部室が暗証番号つきのオートロックになっています。
漫研にいらっしゃる方は必ず在校生にご一報ください。
SF研さんとの共有ではなくなったので、10〜15人くらい入れます。ソファもあります。

活動内容

漫画研究会の活動 原則的な活動内容は以下の通りです。

■ 年に5回の、部誌 『 PiPi 』 の製作(現在150号まで発行済み)
基本的にほぼ全員が漫画・イラストを1枚以上提出しています(提出は義務ではありませんのでご安心を)。最近では、年に1回希望者のみで、テーマを決めてそのテーマに沿った部誌を発行することもあります。また、本気で漫画を描きたい!という有志が集まって、部誌とはまったく別の冊子を発行したりもしています。

■ 夏季・冬季のコミックマーケットへの参加
ジャンルは 学漫 で出ています。オリジナルの日に当てられることが多いです(落選した場合でも、同時期に行なわれるコミティアなどイベントに参加する場合があります)。

■ 毎年秋に行なわれる白雉祭(大学祭)への参加
毎年教室を借りて、イラストボードの展示や部誌の販売などを行なっています。その他さまざまな企画を実現できる場でもあります。漫研の力を一般の方に見ていただく最高の機会です。

■ 毎週開かれる部会への参加
毎週火曜日の昼休みに部会を行なっています。これは基本的に参加必須です。部会ではその都度、当面の方針と活動の報告が行なわれますので、必ず出席していただくようお願いします。また、他のサークルメンバーと一緒にご飯を食べたりなど、交流を図る場でもあります。

■ 年に数回行なわれる定期的な飲み会への参加
部員間の交流を目的として、新入生歓迎飲み、前期・後期の納会、追い出しコンパ、卒業コンパなど数回あります。1回の費用は1人¥3000前後です。現部員でお酒の飲めない人が多いので、お酒が飲めなくても全然OKです。基本的に参加必須……とまではいかないですが、交流を図る絶好の場になります。是非参加してください。

■ 会費について
会費は月当たり500円と考え、前期・後期2回にわけて徴収します。大学休暇中は徴収なし。尚、新入生は最初の4月分は会費はいただきません。

■ 部員数について
今年度は、約40名ほど在籍しております。男女比は女子が多めです。

私たち漫研は、以上の他に決まった活動日はありません。部員個人が好きなときに、自由に部室へ足を運ぶ形になっています。主な活動は以上ですが、個人の意欲によって、新しい活動が生まれることもあります(Ex : 誕生日祝いの飲み会、合宿、月1回の遠足などなど)。

過去の軌跡

現在ページを製作中です。
inserted by FC2 system